FC2ブログ

MG90 MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐

昨日の晩に、気に入っていた金魚がお亡くなりになってブルーな感じ。
そんな日に限ってピーカンな天気なので、良いんだか悪いんだか…。

さて今回は「MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー 」の続きです。というより、関連パーツネタですね!

コマンダー38-4
↑ セフティ回り。ロングセフティは個人的には好み。オリジナルハンマーホールの径が小さいのはコマンダー系全般の欠点、残念な所です。

MGC亡き後、今まで溢れかえっていたガバ系カスタムパーツの供給が止まったのが悩みの種ですが、セフティ関係だけはWAのガスガンパーツがそのまま使えるのが救いです。と言っても軸径4mmのものに限られますが…。

この38スーパーもセフティだけはカスタムしてます。パーツはオクで手に入れましたが、MGC時代はアンビじゃないロングセフティは販売されていなかったので、ちょっと新鮮です。

38マガジン
↑ 38スーパー用マガジン

前回もベタ褒めした、ステンレスマガジン。プレスの感じが凄く良いのと、装弾時の引っかかりがない、マガジンフォロアーの設計が絶妙です。

ダミーカート
↑ MGC異種口径ダミーカート (左から45ACP、38スーパー、9mmパラ)40S&Wは忘れました…。

92年頃にはMGCの異種口径が出揃いました。

ベレッタM9には新9mmパラカート、コマンダーや、スプリングフィールドカスタムには38スーパー、ガバメントオリジナル系には45ACP、デルタエリートには10mmオート。※9mm×21のみ製品化されませんでした、あたりまえか。

10mmオート以外はMGC純正のダミーカーも発売されてました。発火が面倒になっていた自分にとってはありがたいオプションパーツでしたが、モデルガンの人気には影響なかったようです…残念。

この頃各社から、発火式・非発火式モデルガンが発売されるようになってきました。モデルガンとして、どちらが本道みたいな論議もありましたが、決着が付かないまま現在に至っています。

自分的には「どっちでもいいじゃん!」面白いモデルが発売されればと思っていますが。

今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

私はマガジンフォロアーの角度が浅くなる症状に悩まされてしまいました。その点を除けば38スーパー自体、なんとなく気に入っているカートリッジと言うこともありSRHWは大切に保管されています。

Re:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

ガバメントカスタムは数が多すぎて似て非なるものが多いですよね。<(_ _)>
私もモデルガンは発火式でも非発火式でもどちらでもいいと思っています。
私は火薬まで買ってあるのに発火させたことが一度もありません。(^^ゞ

Re[1]:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

WICAさん
どうもです。
>私はマガジンフォロアーの角度が浅くなる症状に悩まされてしまいました。

浅くなるって、カートが下向きになるってことですか?装弾の問題も出てきますよね。
自分のはそんな兆候はみられないけど、個体差ですかね?

>その点を除けば38スーパー自体、なんとなく気に入っているカートリッジと言うこともありSRHWは大切に保管されています。

SRHWは想像してたよりも強度があるって話を聴いてから、表面仕上げの問題はありますが見方が良い方に変わりました。

Re[1]:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

Sakakeyさん
いつもどうもです。
>ガバメントカスタムは数が多すぎて似て非なるものが多いですよね。<(_ _)>

純正カスタムだけでも、ホント訳が分からない状態ですね。

>私もモデルガンは発火式でも非発火式でもどちらでもいいと思っています。
>私は火薬まで買ってあるのに発火させたことが一度もありません。(^^ゞ

その気持ち分かります。最も最近では火薬も買わなくなりましたが(苦笑)
-----

Re[2]:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

ばらだぎさん

>浅くなるって、カートが下向きになるってことですか?装弾の問題も出てきますよね。
>自分のはそんな兆候はみられないけど、個体差ですかね?

横から見てV字の角度が浅くなりカートが水平に近い形でフィーディングランプに送られるのでフィーディングランプを駆け上らずに突っかっかってしまいました。45用のフォロアーにスリットの切込みを入れたような形でしたら問題なかったかと・・・。まあフルロードでマガジンを入れっぱなしにしたりしなければ
問題はないかとは思いますが。

>SRHWは想像してたよりも強度があるって話を聴いてから、表面仕上げの問題はありますが見方が良い方に変わりました。

ベレッタはともかくガバ系二種(私はコマンダーだけですが)は機会があれば手にすることをお勧めしますよ(笑)。発売当時は発火仕様に改造していたショップもあったようです(私はもったいなくて出来ませんが)。そういえばマルシンの金属ルガーの発火カスタムもあったような・・・。

Re[3]:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

WICAさん
どうもです。

そういうことでしたか、以前は必ずリップを弄くってダメにするパターンですよね。

いまんとこ、そのような状態になっていないので運が良かったってことになりますかね。

SRHWは発売時に購入済みでしたが、その後ディスカウントされ放題なのを見て、気持ちが萎えて仕舞い込んだままになっていました。

引っ張り出したら紹介してみます。

Re[4]:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

ばらだぎさん

>いまんとこ、そのような状態になっていないので運が良かったってことになりますかね。

私と違い保存方法が良かったのだと思います。

>SRHWは発売時に購入済みでしたが、その後ディスカウントされ放題なのを見て、気持ちが萎えて仕舞い込んだままになっていました。

今は逆に価値あるモデルだと思いますよ。

Re[5]:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

WICAさん
どうもです。

そうですね。SRHWは今となっては、基調かもしれませんね。

同じような素材を今もコクサイはリボルバーに使っているのは何故なんですかね?

全然違う素材なのかな?

Re[6]:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

ばらだぎさん

>同じような素材を今もコクサイはリボルバーに使っているのは何故なんですかね?

自主規制でしたからね(笑)。

>全然違う素材なのかな?

PBT樹脂というABS樹脂とはちがう樹脂35%、鉄粉65%と書いた成分表のタグが付いていました。

Re[7]:MGC コルト コンバットコマンダー 38スーパー その弐(04/22)

WICAさん
いつもどうもです。

なるほど、理解できました。
貴重な情報ありがとうございます。

微妙に素材が違ってたんですね。コクサイのリボルバーも今の素材の内に買っておかなくちゃ!
道楽カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR