FC2ブログ

MG93 MGC ボランドカスタム

今日も寒い一日でした。
しかし、明日からGWって感じが全然しませんね~。
年なんですかね?

ボランドC

さて今回は「MGC ボランドカスタム」モデルガンです。
旧MGC時代のロングコンプカスタム時には省略されていた、ボランド独自のロングハンマー、グリップセフティが再現されています。

特にハンマー・グリップセフティはこの銃の特徴なので再現されて良かったと思ってます。

グリップセフティはガスガンパーツの流用だと思いますが、ロングハンマーは、このカスタムだけに型を作るとは思えないので、ハンドメイドではないかと思ってます。

ボランドC5

木製グリップ標準装備、スライド刻印もジム・ボランドの刻印が入っています。サムガードも両サイドに取り付けられる等、超豪華なカスタムに仕上がっています。

素直に喜べないのが、実銃の38スーパー仕様ではなく45ACPになっていること。38スーパーのマガジンの製造が難しくても、コンプピストルの在庫とかあったんじゃないですかね?

また、ロングCでは加工されていた、スライドの軽量化用ホールもモールド?のような表面だけの加工になっています。折角後加工してるんだから手抜きしないで欲しいところです。

ボランドC2

MGC(タイトー)時のガバメント系モデルガンは、後加工満載のお手軽カスタムが山のようにありましたが、ボランドカスタムと、ボブチャウカスタムは力が入っていたと思います。

仕上げの悪さはどのモデルも共通で、サイトが歪んでいたり、セレーションが曲がっていたりはあたりまえで必ず2丁以上をチェックする必要がありました。

ボランドC4
↑ ボランドCの内側。シャーシのメッキは省略されています

購入時には、スライドを動かすなとか、ハンマーをコックするなと旧ボンドショップ並にうるさかった記憶があります。

客のマナーが悪かったことが原因でしょうけど、そこまでタカビーになれるような製品のデキではなかったことも事実なので、購入を決めてからじゃないと見せてもらう気もおきませんでした。

ボランドC3
↑ コンプモデルはスライドオープン時がカッコイイですね!

いろんな思いはありますが、買っておいて良かったと思えるモデルです。

今日はここまで!!

lanking←ぽち・ぽち・ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC ボランドカスタム(04/28)

この銃は本当に衝撃的でしたね。あっさり一目ぼれでしたが、モデルガンかガスブロでないととガスガンは購入に至らず、結局モデルガンも買い逃しています。現在では当時のインパクトも薄れていますが、こうやって見ると改めて新鮮な銃だなと感じずにはいられません。ロングコンプ38スーパーとパーツコンバートで完璧版にしてしまいたくなりますね(笑)。

Re[1]:MGC ボランドカスタム(04/28)

↑戯言ですので気にしないでくださいね(笑)。

すみません、質問させて下さい

すみません、サイトが歪んでいたり、と触れられていますが、そんなに個体差があると知らずに購入してしまい、後でコンプがやけに上に向いてる気がしてよく見たら傾いて付いていました。
ホールドオープンのお写真を見て、うちの個体と同じような傾きに見えたのですがお持ちの個体はいかがなのでしょうか(http://blogs.yahoo.co.jp/oyoyo_suimasen/folder/1684419.htmlに細かく書いた事があります…)。
悶々としていた箇所でしたのでお答えいただけたら嬉しいです。
長々とすみませんでした。

Re[1]:MGC ボランドカスタム(04/28)

WICAさん
どうもです。

いや実際全く同じ事を考えましたが、いまさらニコイチにするのももったいないし、改造用にとオクで探しても高値になっちゃってるんで諦めました。

一時は本気で考えてたんですけどね(苦笑)

Re:すみません、質問させて下さい(04/28)

およよさん
書き込みありがとうございます。

ご質問の件ですが、自分のもコンプ自体の取り付けは上向きといえば上向きです。

確かにバレルのポップアップだけじゃなさそうです。

反面スライド閉鎖時では、リコイススプリングガイドにコンプが引っ張られて下向きになっているせいか、コンプ自体は上向きには見えません。

自分のはこんな状態です。これでもましなのを選んだんですけどね(苦笑)

Re:MGC ボランドカスタム(04/28)

長いコンプがついていたり、独特な形状のグリップセイフティが再現されていたらい、ばらだぎさんの中では及第点ではないんでしょうか。(^^ゞ

カッコイイですね!

お邪魔いたします。前の記事で拝見いたしました、91,2年(?)のころ38superのボランドLCを、当時ニューMGC新宿店で憧れを持って見ていました。。
(私もレースガンはあまり好みではないのですが)
再販されたときこの45オートのほうは購入できました。いろいろ残念なところもありますがカッコイイですね。。
私も近々ブログにかきたいと思いますが、このガスポートは(軽量化もあるとは思いますが)主には(特にレース用ハイプレッシャ38super使用時に起こり得る)プライマ抜けやガス抜けによる緊急時のガス抜きということらしいです。。これを再現したく私は購入後に再現すべく改修してしまいました。。。

Re[1]:MGC ボランドカスタム(04/28)

Sakakeyさん
いつもどうもです。

>長いコンプがついていたり、独特な形状のグリップセイフティが再現されていたらい、ばらだぎさんの中では及第点ではないんでしょうか。(^^ゞ

そうですね、全然及第点です(笑)
GUN雑誌に載って眺めていたモノが、モデルガン化されて、手に取れるって嬉しいですよね!

Re:カッコイイですね!(04/28)

キノハナさん
書き込みありがとうございます。

コンプのガスホールの穴開けされたんですか。
自分は面倒なのと、「失敗したら」の文字が頭に浮かんでびびってやれませんでした(苦笑)

機会があればぜひ拝見させてください。
ドキドキしますね(笑)
道楽カウンター
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR