FC2ブログ

奈良・飛鳥旅行(速報版)

今現在、奈良の橿原に来ています。
当然、ゴールデンウィークの家族旅行というやつです。

本日は、二日目で明日帰る予定ですが、せっかくパソコン持参なので一日ぐらい速報を載せておきます。

昨年のGWは京都だったんですが、今年は奈良というよりも飛鳥になりました。
目的は遺跡見物です。遺跡といっても、高松塚古墳なんてものよりもマイナーな石造物が目当て。

飛鳥旅行1
↑ 亀石の頭部。今回もヘドラをお供させています

よくある、謎のナントカみたいなものが好きなので子供らに見せるついでに自分も楽しもうと言う魂胆です。近鉄飛鳥駅からレンタル自転車に乗って一日中あっちこっちを見てまわったらヘトヘトになりました。

飛鳥旅行2
↑ 橘寺にある二面岩。これはわりかし由来がはっきりしているみたい。

20年ほど前にもきたことがあるんですが、町の様子もガラリと変わって観光都市っぽくなってます。昔は田んぼのあぜ道に石がほっぽってある感じだったのに、今やしっかり加工ができたり、道が舗装されていたりしています。
飛鳥旅行3
↑ これは、有名な石舞台。昔は周りがただの更地で、公園なんて影も形もありませんでした。

ハイキングやサイクリングコースとしても人気みたいで、よく考えるとTVCMもやってますよね~。マイナーと思っていたのは自分だけのようでした。

飛鳥旅行4
↑ 割と最近発掘された亀型石造物。劣化が進むので、埋め戻すことも検討しているとか。

橿原に宿を取ったのは、動きやすさを考えてのことだったんですが、周囲に食べ物屋がないことには閉口しました。ホテルのレストランは重すぎるし、駅の反対側の「大阪○将」はテイクアウトを優先して店内の客に30分以上飲み物も出さないし最悪でした。

やっと、お好み焼き屋さんを見つけて入ったら、そこが関西風のお店でメチャ美味しかったのが救いでした。

そんなこんなで、あと一日。明日も早いので今日はこの辺で。

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:奈良・飛鳥旅行(速報版)(05/04)

レンタル自転車での移動お疲れ様でした。m(_ _)m
また、食事がうまく摂れないと疲れが増幅しますよね。(-o-;)

いたるところにヘドラが出現。さすがばらだぎさんですね。(^^ゞ

Re[1]:奈良・飛鳥旅行(速報版)(05/04)

Sakakeyさん
どうもです。

>レンタル自転車での移動お疲れ様でした。m(_ _)m
>また、食事がうまく摂れないと疲れが増幅しますよね。(-o-;)

二日目は、別の駅でしっかり夕食にありつけました。

>いたるところにヘドラが出現。さすがばらだぎさんですね。(^^ゞ

撮るときに周りの視線がきになります(苦笑)
-----
道楽カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR