FC2ブログ

MG97 MGC コルト デルタエリートMG

またまた、サボリ癖が付いてしまいました。
昨日は仕事が忙しかったんですよね~。珍しく。

デルタE

さて、日付も変わってしまいましたが、今回は「MGC コルト デルタエリートMG」モデルガンです。
94年版のMGCカタログでは商品名にMGが付いているので、そのまま書きましたが「MG」って何でしょう?

モデルガンの異種口径化を進めてきたMGCが、初の10mmオートとして出したのが、このデルタエリートでした。当時実銃の世界では10mmと40S&Wの優劣はまだ付いておらず、10mmの方がよりハイパワーと言うことで注目を集めていました。

代表的な10mmオート使用銃にブレンテン等がありましたが、コルトが発売したのが、ガバメントベースのデルタエリートでした。

80Sをベースに特殊部隊っぽいネーミングと刻印ロゴで、かなり派手目の印象でした。MGCがモデルガン化できたのも、異種口径化でカートを開発していたからに他なりません。

デルタE2

口径を除くと、まんまガバメントなので10mmオートカートリッジはリアリティを演出するのには必要だったと思います。

特に専用10mmマガジンは38スーパーマガジンと同様、ステンレス製でプレス加工もしっかりした良くできたマガジンだったと思います。

タイトー製のデルタエリートのマガジンは、MGC時代のマガジンが付属せず商品価値を著しく低下させています。

デルタE5

マガジン以外でも、ガスガンパーツを流用した専用ラバーグリップも独特の存在感を出しています。リングハンマーや、独特の形状のグリップセフティと合わせてデルタエリートらしさを醸し出しています。

デルタE4

マガジンウェルも後加工で広げられていたり、結構力の入ったモデルガンだったと思います。

反面、10mmオートだけはダミーカートが発売されなかったり、デルタエリート以外の10mmカートを使用するモデルは現れなかったりしたことを考えると、コストや流通面での課題が足を引っ張ったような気がします。

個人的にはかなり好きなガババリエーションですが、人気的にはどうだったんですかね~。タイトー時代に再販されましたから、そんなに悪かったわけではなさそうですけどね。

MGC末期を代表するモデルだったと思います。

今日はここまで!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC コルト デルタエリートMG(05/14)

モデル名の最後のMGは、おそらくモデルガンと言うことだと思います。固定スライドガスガンも作っていましたから。ちなみにガスガンの方はカッコ付きでAGと書いていました。こちらはエアガンの略だと思います。混同を避けるためのネーミングかと思います。

私もモデルガンは所持していますが、残念ながらカスタム(?)してしまいました。その際、意図的に刻印も消してしまいました。ノーマルのデルタエリートを再入手したいと思いつつも絶版による価格高騰で未入手です。かなり汚いですがもし良ければ見てやってください(笑)。

http://plaza.rakuten.co.jp/wica1/diary/200809130000/

デルタエリートのマガジンは私も非常に出来が良いと思いますが、ただ残念なのは10mmのダミーカートが入らない事くらいですが、10mmのダミーカート自体、手に入りにくいものですからたいした問題ではないでしょうね(笑)。

MGCのシリーズ80系全てに言えますが…

デルタエリート、欲しい欲しいと思い続けてはいるんですけどAFPBが気になって購入出来ずにいます。
買ってしまったら作らずにはいられないでしょうね、価値を下げるのはわかっていながら…

Re:MGC コルト デルタエリートMG(05/14)

最後のMGって本当に何なんでしょうね?(・・?
それにしても、マガジンもしっかりしておりよくできたモデルガンですね。
でも、ばらだぎさんにとっては、ダミーカートが販売されなかったことが唯一の欠点なんですよね。

Re[1]:MGC コルト デルタエリートMG(05/14)

WICAさん
いつもどうもです。

MGはモデルガンの略でしたか。
ガスガンのDEにはAGと入っていましたね。気づきませんでした。

カスタム拝見しました、かなり手が込んでますね。ハッキリ言って別の銃です(笑)。

10mmオートがフルサイズでないのは初めて知りました。それでこれだけはダミーカートを作らなかったんですね。

う~ん、勉強になりました。

Re:MGCのシリーズ80系全てに言えますが…(05/14)

およよさん
書き込みありがとうございます。

AFPBについては自分も購入時に気になってでグズグズ躊躇ってたら、MGCが製造中止になることを知って慌てて購入に走りました。

絶版になるといじくるのが勿体ないんですよね。自分は価値云々よりへくった時の恐怖で手が出せません(苦笑)

Re[1]:MGC コルト デルタエリートMG(05/14)

Sakakeyさん
いつもどうもです。

MGはモデルガンの略だそうですWICAさんに教えていただきました。

カート自体もフルサイズじゃなかったらしくびっくりしてます。

ご指摘のとおり、ダミーカートは雰囲気あって好きなんですよね(笑)
道楽カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR