FC2ブログ

MG112 ルシン ワルサーP38 ミリタリーエクセレントヘビーウェイト

いよいよ梅雨入りしました、1年で最も嫌いな季節です。
7月半ばまではガマンだな~。

マルシンP38EX

さて今回は「マルシン ワルサーP38 ミリタリーエクセレントヘビーウェイト」モデルガンです。

EXHW化された時には、センターFされてなかったので購入に踏み切れず、EXHWの仕上げの評判を聞いて、やっと現品限りのものを購入しました。

そのせいか仕上げはあまり良くなく、バレル右面チャンバー付近に黒い点がついています。また、久しぶりに箱から出したせいか、スライドも全体的に黒ずんでします。

これって磨けば何とかなるモノかしら? 今後本格的にメンテをすることになりそうです。

マルシンP38EX2

ABSのP38にはあまり文句もないんですが、EXHWモデルに関してはいろいろあります。

ミリタリータイプのグリップの色が最悪!何なのこの羊羹みたいな色は。しかも単色なので、形状自体の欠点・全体的に平たい形状が強調されるようになりました。

シルエット全体も角が丸まった感があって、シャープさが失われています。所持している他のP38がコストダウン以前のモデルなので余計そう感じるのかもしれません。

マルシンP38EX3

すでに絶版となっているみたいですが、再版というよりも完全新規でマルゼン並のP38を出してくれないですかね~マルシンさん。

合法的に生産できる、P38唯一のモデルガンにしても、設計が古くなりすぎました。間違ってもワルサー刻印入れて再版するようなことが亡いことを祈ります。(文句付けながらも、買ってしまいそうな自分が嫌なので…)

今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:マルシン ワルサーP38 ミリタリーエクセレントヘビーウェイト(06/11)

全体に黒ずんだのは多分、表面が酸化したのではないでしょうか?チャンバー部の黒ずみは、現物見ないとわかりませんが・・・。

私はオークションにて落札したものを、そのまま脱脂してバーチウッドのスーパーブルーにてブルーイングしました。結構良い感じになりました。まあ、亜鉛粉末の固まったところがあるのはご愛嬌で目を瞑っていますが(笑)。

全体的なエッジの丸まりはEXHWの宿命で研磨の過程のエッジだれです。最近発売のEXHW(ブローニングM1910やS&W M39)はEXHWといってもかなりナチュラルHWの質感に近いようで、研磨によるエッジだれを避けた結果だと思います。

マルシンのワルサーP38はセンターファイア化の試作は以前、紹介されたことがありました。最近、ショップの店員と話たのですが、どうやらワルサーP38のモデルガンの話はあるのですが上がGOサインを出さないとか。ワルサーPPKでわかるとおり、絶対に出せば売れると思うのですがね・・・。残念です。

Re[1]:マルシン ワルサーP38 ミリタリーエクセレントヘビーウェイト(06/11)

WICAさん
どうもです。

>全体に黒ずんだのは多分、表面が酸化したのではないでしょうか?チャンバー部の黒ずみは、現物見ないとわかりませんが・・・。

あ~やっぱり、酸化ですか~。磨き直しをしないとダメですね。

>私はオークションにて落札したものを、そのまま脱脂してバーチウッドのスーパーブルーにてブルーイングしました。結構良い感じになりました。まあ、亜鉛粉末の固まったところがあるのはご愛嬌で目を瞑っていますが(笑)。

最近の自分を考えると、ブルーイングは挫折しそうなので、磨いて、OILで酸化防止って感じでやってみます。

>全体的なエッジの丸まりはEXHWの宿命で研磨の過程のエッジだれです。最近発売のEXHW(ブローニングM1910やS&W M39)はEXHWといってもかなりナチュラルHWの質感に近いようで、研磨によるエッジだれを避けた結果だと思います。

分かってはいるし、だれてる部分もほんの僅かのはずですけど、P38らしさが薄れる気がして嫌なんですよね。

>マルシンのワルサーP38はセンターファイア化の試作は以前、紹介されたことがありました。最近、ショップの店員と話たのですが、どうやらワルサーP38のモデルガンの話はあるのですが上がGOサインを出さないとか。ワルサーPPKでわかるとおり、絶対に出せば売れると思うのですがね・・・。残念です。

いや~出して欲しいですね。少なくとも二丁は買うのにな~。バリエも買うし。

絶対売れますよね~。
-----
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR