FC2ブログ

MG125 コクサイ S&W M103インチ ABS

今日は会社に行ったものの、夏風邪による体調の悪さは変わらず
とっとと帰ってきました。

吐き気とかは収まりましたが、いかんせんダルイ!
「雨トーク」を見てサッサと寝ることにします。

コクサイM10ABS

その前に、今回は「コクサイ S&W M103インチ ABS」モデルガンです。
旧コクサイ産業時代のものですが、正直どうしてこのモデルを購入したか記憶にありません。

コクサイ製のM10 3インチは、お気に入りモデルの一つなので購入したのは理解できるんですが、既にキットやメッキモデルを所持している上になんでABSモデルを買ったんだろう?

バーゲンで購入した記憶はないので普通に買ったんだと思うんですが…。

コクサイM10ABS2

コクサイのミリポリ系の欠点はフレームトップの厚みがありすぎることが上げられます。シリンダーヨークのスイングアウト時の角度も直角に近すぎて、クイックローダーが使えなかったりするのも問題。

旧コクサイ時代は、ホローポイント風インサートのためカートが短く、しかもこのモデルあたりから真鍮製のカートに変わりますますリアル感がなくなりました。

それらを補っていたのが、アクションの正確さ。ダブルアクション時に、シリンダーロック後にハンマーが落ちるアクションはコクサイしか再現できませんでした。(MGC、マルシンも後に再現していましたが)

コクサイM10ABS3

もしかすると、このモデル以前のコクサイは完成品全てにメッキがかかっていたのでそれを嫌って、マット仕上げのM10を購入したのかも。それぐらいしか理由は考えられません。

イチローナガタ氏の紹介で知ったと思いますが、3インチブルバレルは見れば見るほどバランスの良いモデルです。

そうは言っても、こんな購入記憶の薄いモデルを所持していたことが驚きでした。グリップもオリジナルのまんまだし。

まあ、発見があったと言うことで
今日はここまで!!!

lanking←ぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:コクサイ S&W M103インチ ABS(07/23)

どういった経緯で購入したのか忘れてしまったというのはありますよね。私もあります。

それはそれとして、病院に行って、早く夏風邪を治してくださいね。

Re[1]:コクサイ S&W M103インチ ABS(07/23)

Sakakeyさん
どうもです。

夏風邪は市販薬で、なんとか収まったようです。土日おとなしくしてれば完治すると思います。
ご心配おかけしました。


道楽カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR