FC2ブログ

09年グアム旅行記 その弐

グアム旅行の2日目・3日目は、海とプール三昧でした。

グアム旅行11

最近のグアムは、ずいぶん水質改善がすすみ、タモンビーチの浅瀬でもシュノーケリングができて子供にも安全なのが売りでしたが、今回は海を見てびっくり。

シュノーケリングスポットだった、ホテル アウトリガー前の海が激変していました。察するところボート等の運営を容易にするため、海底を掘り下げたみたい。

グアム旅行13
↑ アウトリガー前の海中を覗いてみてもこんな感じで、何も見えません。

グアム旅行10
↑ ハイアット前の海の中はこんな感じ。水の透明度はありますが魚自体は以前からこんなもの。魚が隠れられる岩とか珊瑚が少ないのでしょうがないところ。

当然邪魔な岩なども撤去されていました。そのため水深は深くなるし、砂を巻き上げて透明感は激減しています。魚なんてどこにもいないひどい状態です。

しょうがないので、ハイアット前の海に移動してみると、辛うじて以前の海が残っています。と言っても小さな魚がいるぐらいで去年の面影はありません。

グアム旅行12
↑ 昔から変わっていないのが、日本軍が作った機関銃トーチカ跡。

グアム旅行14
↑ 外から見ると、海には何の変化もないように見えます。

グアムは、子供づれでシュノーケリングをするのには手頃だったのにホント残念です。以前は激減した悪名高いナマコ達も戻ってきてます。

本当に残念!!!

結局メインはプールになっちゃいました。子供らはそれでも楽しそうなのが救いです。P1010334.JPG
↑ ホテルのプールでご満悦なヘドラくん。ホント海がつまらなくなりました。


今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!




スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:09年グアム旅行記 その弐(08/10)

ヘッ・・・へドラがあっ!グアムにまで!

「返せ~返せ~」というサイケな唄とはまったく対極的な綺麗な海ですね~。

出無精の私も、今年はちょっとだけ遠くに出たので、いつかは・・・。

海のそばに住んでいるのに、マリンスポーツとは無縁の私ですが、海底を
さらってしまうのは、ラブロック博士の「ガイア仮説」に照らし合わせても、
結構、ダメージが大きいですね、生態系にも。

それにしても、本当に綺麗な写真ですね!
 

Re:09年グアム旅行記 その弐(08/10)

グアムよろしいですねー。私もいづれGOSRに射撃に行きたいと思っております。実銃射撃が出来たらレポートもぜひお願いいたします。

Re[1]:09年グアム旅行記 その弐(08/10)

kirk1701さん
どうもです。

ホント、アメリカ人の自然に対する対応は?が多いです。鯨にはあんなに肩入れしているのにね。

写真がキレイに見えるのは、太陽の光のおかげでしょう。同じ晴天でも光の強さが全然違います。

炎天下では、ソフビのヘドラには辛いらしくフニャフニャになりました(苦笑)

Re[1]:09年グアム旅行記 その弐(08/10)

r7dさん
GOSRか、ワールドガンショップでの屋外射撃は長年の夢ですが、未だに果たせていません。

なんせ、子供優先ですので。
子供らの手がかからなくなったら、是非行ってみたいな~。
道楽カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR