FC2ブログ

等身大 機動戦士ガンダム

今日は朝から病院で定期検診、その後出社してすぐ外出。
外出のついでにお台場まで行って、話題の等身大ガンダムを見てきました。

台場ガンダム1
↑ 足下の人と比べると、実物大18mのサイズが実感できると思います

とにかくデカイ!! 印象も何もほぼその一言です。設定どおりに作られた全高18mの人型建造物ってこんなに迫力があるのかと、改めて気がつかされました。

胴体にあるコアブロック(操縦席のある部分)が、単独で戦闘機になると言う設定であれば、「なるほど」と頷けるサイズですが、実物を見ると想像外でしたね。人間の想像力の限界を知らされました。

台場ガンダム2
↑ ほぼ正面。首が左右に動くんですけど残念ながらその瞬間は取り損ねました。

イベント母体の「お台場合衆国」が今月いっぱいで終了ということもあるんでしょうが、人の多いこと多いこと。会社帰りの人から、学生風、親子連れ、中国のオタクまで、たかが無可動ガンダム一体でもの凄い動員力と、集客の幅の広さです。

台場ガンダム3
↑ 上半身のアップ。インレタも書き込まれていますが、広告が多いのには苦笑!

30年間続いてきたシリーズの強さを実感しました。今回実物大に再現されたガンダムは初回の一年戦争時のガンダムなのでリアルタイムに見た人は35~50才ぐらいまでだと思うんですが、来場者は35才以下が大半でしょう。

そこまでして見たいと思わせるモノがあると言うことは、恐るべきガンダム。

台場ガンダム4
↑ 月とガンダム。実写版ガンダム作れそうな気がします。

そこまで感激しながらも、ついでにザクとかドムとか別のモビルスーツがあるともっと迫力があっておもしろかったのに‥。と欲望には際限がありません。

とりあえず見に行って良かったです!!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

見ておきたかったと思いつつ地方では気軽には行けませんでした。人も多そうだったし(笑)。

なんでもとりあえず書解体後、パーツとして保存するとの事でいずれどこかで公開することもありえそうですね。

それよりも神戸の実物大「鉄人28号」が気になっていたりして(笑)。しかし鉄人って18mもあったっけ?子供の頃の記憶では9mくらいの設定だったような・・・?

Re:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

私も先月行ってきました。炎天下で死にそうでした(笑)
ライトアップは綺麗ですよね~!

理屈のわかる”大人”には大きいと感じても、次女と末っ子はいまひとつな感じだったのが
非常に悔しかったです(笑)

先日も理髪店で、「周りに大きなビルがあるからね~。この辺りに、”ぬっ”と現れたら
腰抜かすだろうね~」と、話していたところです。

ということで、次は、住宅街に出現を希望します(笑)
あと、私の場合は、実物大「宇宙戦艦ヤマト」の艦長席に座ってみたいですね~(笑)

☆WICAさん、鉄人は、私が読んだ漫画でも、かなり小さかったような。
  どうせなら、「白昼の残月」に登場した、「大鉄人」ならインパクトありですね。
 (横から失礼しました!)

Re[1]:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

kirk1701さん

>  どうせなら、「白昼の残月」に登場した、「大鉄人」ならインパクトありですね。
> (横から失礼しました!)

隅田川に上半身だけでも作って浮かせて欲しいですね(笑)。

建物との比率を考えてデザインされた物にはパトレイバーなんてのがありましたね。ゴジラの身長は高層ビルにあわせて50mが80mになったし。最近ではエヴァンゲリオンは演出に合わせて大きさが変わっていたそうです。アニメの見栄えをうまく使った演出ですね。

Re[2]:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

WICAさん、偶然昨夜、カミサンが録画してくれていたのですが、今、
「鉄人28号・舞台版」を見ています。

舞台上で鉄人が、少したちあがったり、目が光ったりするのですが、最初は小馬鹿に
していたんですが、大きさはガンダム位ありますね、これ。

押井守が脚本・演出で、ミュージカルなのですが、非常に暗い話です。
なんか、神戸のさわやかな鉄人よりも、迫力ありますぜ。

>ゴジラの身長は高層ビルにあわせて50mが80mになったし。

そうなんですかあ!
やっぱりそうですよね。初代ゴジラじゃ、ビルに隠れちまいますもんね~。

※ばらだぎさん、他人様のHPですみません(笑)

Re:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

等身大ガンダム見たかったです。Y(>_<、)Y
きっとすごい迫力だったんでしょうね。

Re[3]:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

kirk1701さん

ばらだきさん、もう一回だけこの場所借りますね(笑)。

鉄人28号のサイズですが2004年版で18mと設定されてたとの事です。当初は当初は3m位で正太郎君が手に乗ったりするようになり10m位あるのではといった感じで適当だった様ですね。

Re[2]:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

WICAさん
さらに割り込みですが(笑)!

ゴジラの身長はVSキングギドラからVSデストロイヤまでは80mから100mにさらに伸びています。

18mでもデカぁ~なのに100mなんて想像しにくいですよね!

Re[1]:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

Sakakeyさん
どうもです。

この後どうなるかは発表されていませんが、引き合いが多いらしいので、またどこかで公開されることになると思います。次こそ見逃さないで下さい(笑)

Re[3]:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

ばらだぎさん

>18mでもデカぁ~なのに100mなんて想像しにくいですよね!

でか過ぎでしょう(笑)。ゴジラに巨大感を感じたシーンは初代ゴジラの初めて尾根から登場したシーンです。で、頭を捻ったシーンは足音?のダーン、ダーンという音が聞こえてきたと思ったら海を泳いでいたシーンでしょうか(笑)。

特撮にしろアニメにしろ巨大感をうまく出せた作品はそのシーンが凄く印象に残ります。映画館で見たところでは「もののけ姫」のデイダラボッチと「エヴァンゲリヲン 破」の初号機の覚醒シーンかな?
鉄人28号の「白昼の残月」は劇場でみたらもっと巨大感を感じたんだろうと思います。
ゴジラやウルトラマンにはに巨大感を感じたことがないので是非、今後に期待したいですね。

Re[4]:等身大 機動戦士ガンダム(08/28)

WICAさん
どうもです。

確かにゴジラに全高100mの巨大感を感じたことはないですね~。

ミレゴジの大怪獣総攻撃と×メカゴジラの海中からの出現シーンはそれなりに巨大さは表現できていたけど80~100mってイメージはないですね。

大体比較するものがないと大きさって分かりにくいし、比較対照物のサイズが実感できないと、同じくピンと来ない。 高層ビルの大きさって実感ないですからね。
道楽カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR