FC2ブログ

AG70 ポイント ルガーP08

今日も涼しいんだか暑いんだかよく分からない一日でした。
温度的には肌寒いぐらいですが、駅とか人混みに行くと、とたんに むあ~!
何とかなりませんかね。

ポイントP08

さて今回は「ポイント ルガーP08」エアーコッキングガンです。

今は亡きポイントのP08は、時流がガスガンに移行しつつあった92年に発売され、その精密さを絶賛されながらも、価格の高さ(正価で9000円)と、実射性能の悪さ(正確には威力が弱かった)ため、セールス的にふるわなかったと思われます。

当初は8インチモデルも発売予告されてましたが、4インチのみで終わったように記憶しています。

所持モデルは、これも今は亡き池袋ポストホビーのバーゲンで半額で購入したモノです。

ポイントP08-2

エアコッキングガンでありながら、全体のシルエットやディテールはマルイP08を遙かに凌ぐデキです。マガジンは割り箸タイプながら金属製で、ストッパーも装備しています。

最終弾発射後にトグルがオープンする機能もも再現されています。各種刻印もやや太めながら正確に再現されていて、モーゼル社製42年モデルをモデルアップしています。

ポイントP08-3

実射はトグルを引いてピストンスプリングを圧縮、発射というプロセスなので、トリガー自体は軽めです。直進性はまあまあなのですが、いかんせん威力が弱すぎ! 紙袋も打ち抜けないぐらいです。

外観や、機能の再現性を重視したのは解りますが、弾を飛ばしてのエアガンと言うことを考えると、売れなくて当たり前ですか。同社のウィンチェスターと違って破損もなく、現在でも発射可能でしたがやはり威力は弱め。

発射機能が生きていただけでも満足すべきでしょう。外観だけなら今日でも通用しそうですしね。

今日はここまで!!

lanking←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:ポイント ルガーP08(09/02)

へぇ~。ルガーP08のエアコッキングガンなんてあったんですね。(@_@;)
興味津々です。

Re:ポイント ルガーP08(09/02)

このモデルの存在さえ知りませんでした。
思い起こせば子供の頃遊んでいたクリヤーグリーンやクリヤーイエローの水鉄砲もルガーP08の4インチをモチーフにしていたと思います。
中年世代にとっては非常に馴染み深い銃のフォルムなのは間違いないと思います。
ぜひぜひタナカさんに発火式モデルガンを出してほしいです。けっこう売れると思います。

Re[1]:ポイント ルガーP08(09/02)

Sakakeyさん
どうもです。

久々に引っ張り出してみたら、自分でも興味深かったです。でもあの価格じゃ売れないはずです。

Re[1]:ポイント ルガーP08(09/02)

r7dさん
どうもです。
昔からルガーはモチーフにしたものを含めて沢山モデルアップされてますよね。エアコキでもマルイ、マルゼン等から販売されていました。

その中で、最もリアルだったのがこのポイント製だったと思います(でもマイナーですよね)。

タナカの発火式ルガー、是非欲しいですね。ABSだろうが、マットブラックだろうが買っちゃいますね(笑)。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR