FC2ブログ

MG151 MGC コルト ウッズマンマッチターゲット ABS

この所また仕事が忙しくなって、昨日はブログの更新はできず。
今日もこんな時間になったけど、なんとかUPします。

MGC マッチターゲット

さて今回は「MGC コルト ウッズマンマッチターゲット ABS」モデルガンです。

先日紹介した、ウッズマンスポーツのバリエですが、フレームは丸々新造しているんで、バリエといいながら、結構コストがかかっています。コクサイはABSモデル、マルシンは金属モデルで、このマッチターゲットをモデルアップしているので、スポーツよりもモデルガン的にはメジャーな感じです。

マッチターゲットといえば、当時はワイルド7のヘボピーの使用銃としての知識しかなかったな~。ワイルド7のメンバーで、唯一ヘボピーと飛葉が弾丸の融通がきくんだなと、思っていた記憶があります。

MGC マッチターゲット2

所持モデルは、発売当時の未発火のモノ。刻印のホワイトレターはオリジナルで、スポーツモデルよりも高級感がありました。特筆すべきは6インチバレルの綺麗さです。

ABSの割にはヒケもなく平面がキッチリ出ている上に、バレル下面に入れられたフルートがアクセントとなって非常に見栄えのする仕上がりとなっています。

後にタイトーからHWモデルとして再販されましたが、マッチターゲットに関してはABSモデルの方が断然好みですね。

MGC マッチターゲット3

リアサイトは古いタイプをモデルアップしているらしいので、本来はコクサイのタイプのものが正しいみたいですが、自分的にはMGCの方がらしく感じています。ホント最初の刷り込みは恐ろしい。

コルト32オートの金型はCAWに買われていて、ちかぢか再販されるみたいですが、ウッズマンシリーズも再販されないですかね。できれば完璧版の飛葉モデルと合わせて。

今日はここまで!!!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC コルト ウッズマンマッチターゲット ABS(11/11)

ウッズマン・マッチターゲットは子供の頃に兄がマルイのスプリング・ガンを作って持っていたので印象が強い銃です。打ち合いごっこで手ごわい相手でしたから(笑)。
プリンキングやスポーツ用の銃であることを知ったのはだいぶ後の事になりますが、そんな銃でもモデルアップされていたのはやはりワイルド7の影響なんでしょうね。
今でもデザインも良く、サイドの誇らしげなランパンコルトが格好の良い銃だと思います。

Re[1]:MGC コルト ウッズマンマッチターゲット ABS(11/11)

WICAさん
どうもです。

自分も、ターゲット用の銃と認識したのは結構後だったと思います(苦笑)。

バリエになったのはワイルドの影響も大きいはずですが、他に見栄えのするバリエがなかったから(ハンツマンだとスポーツと代わり映えしないし、バレルのバリエもね~)というのが大きいと思います。

今思えば、よくモデルアップしたな~と思うぐらいの効率の悪さ(GM2のコマンダーですらもでるあっぷされなかった)ことを考えると、ワイルドのおかげなんでしょうね。

Re:MGC コルト ウッズマンマッチターゲット ABS(11/11)

飛葉ちゃん愛用のスポーツの後は、しっかりヘボピーのマッチターゲットを
出してくれたMGCには感謝したものです。

確かに、弾の流用シーンは一度もなかったですね。
「緑の墓」では、ちょっと活躍してましたが、力自慢のヘボピーゆえ、あまり銃が
クローズアップされかなったのは不幸だったかも(笑)

後年、というより数年前、コクサイのマッチターゲットを入手しましたが、
金属モデルを前提にした金型を流用したのか、クラックが入りやすいですね。

バレル(フレーム一体の)基部がああまで直角になってしまえば仕方ないですね。
削り出しでこその設計のモデルを、鋳造で再現する難しさを感じました。

でも、ガンキチだった中学生の頃は、スポーツより、このマッチ・ターゲットの方が
有名だったように記憶しています。

32オート再販!嬉しいですね~!
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR