FC2ブログ

MG153 MGC コルト ホーグ6インチカスタム

またまた寒くなってきました。
明日はもっと寒くなるみたいで、12月並の気温だそうです。
しかも雨だなんて、憂鬱です。

ガバ6カスタム

さて今回は「MGC コルト ホーグ6インチカスタム」モデルガンです。
このホーグカスタムは自作カスタムで、ほぼパーツかから組み上げたモノ。

フレームはピンガン、スライドはナショナルマッチ6インチHWのものを使用しています。しかも、金属パーツはほとんどWAのステンレスパーツです。

外部では、ハンマー、アンビセフティ、ロングスライドストップ、ロングマガジンキャッチ、ホーグタイプグリップセフティ、ハンマーSPハウジングがWA製パーツ。内部ではシアー、エキストラクター、ディスコネクターがステンレスパーツ。

ガバ6カスタム2

トリガーはボランドタイプのロングアルミトリガーで、自分的にはかなり気合いを入れて組み上げました。グリップはMGCのシューテングスターグリップで、マグウェルはガスガンのウィルソンのもの。

このステンレスパーツ群は、80年代後半になって、モデルガンが下火になった頃にWAで半額セールをやっていたときにまとめて購入したものです。

ガバ6カスタム3

当時は新作モデルガンの発売もなかったので、自作カスタムをよく作ってましたね~。MGCを含めパーツが豊富だった賜です。

当然発火はしてませんが、手動で作動させている分では装弾排莢は問題なし。
スモールカート仕様ですが、タイトー製なんか問題にならない質の良さです(個々のパーツのデキが良いせいですが)。

最近は無精になって、自作なんてとんとご無沙汰ですが、昔のモデルを見るとやりたくなりますね。溜まってる修理やメンテを片付けてからですけどね。

今日はここまで!!!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MGC コルト ホーグ6インチカスタム(11/16)

この当時のカスタムは本当に華がありましたよね。今とは違った一つの到達点と言うか、今の競技用のカスタムガバとは違い、まだまだ銃の形を残していたというか(笑)。

同じホーグカスタムでも、ご自分でパーツから組まれたというのが本当に素晴らしいというか、現在、ホーグ系のパーツでカスタムを造っている私としては良い見本&よい刺激になりました。

それにしてもWAのカスタムパーツ良いですねぇ。仙台ではお目にかかれませんでした(笑)。

Re:MGC コルト ホーグ6インチカスタム(11/16)

最初の写真を見て、「ウォッ」と思ってしまいました。(@_@;)
今まで見たこともないようなカスタムガンだったのでビックリです。
でも、今造ろうと思うとなかなかできないですよね。

Re:MGC コルト ホーグ6インチカスタム(11/16)

なんとも豪華なカスタムパーツのオンパレードですネ~。今では入手困難な物ばかり。ウ~ン羨ましい。

この仕様で発売されたら、ビックリする様な金額になるんでしょうね?

Re[1]:MGC コルト ホーグ6インチカスタム(11/16)

WICAさん
どうもです。
おっしゃるとおり、このころのカスタムに華があるのは銃の形をしてたからですね(笑)。

単に自分の思い入れの有無だけでないことに気がつきました。

当時のWAのカスタムパーツは、良いデキなのは確かですね。他のカスタムショップ製パーツよりは安価でしたし(それでも半額セールじゃなければ手が出ませんでしたが)。

補修用とかで、また作ってくれないですかね。

Re[1]:MGC コルト ホーグ6インチカスタム(11/16)

Sakakeyさん
どうもです。

そんなスゴイ事はしてないんで、赤面です(汗)。

当時のカスタムパーツは種類も豊富だったんで、作れちゃったッテ感じです

Re[1]:MGC コルト ホーグ6インチカスタム(11/16)

HIRO.さん
どうもです。

残念ながら入手困難なのは確かですよね。当時はゴロゴロ売れ残っていたのに。

渋谷カスタムが木グリも付かないのに、あの価格なので、ステンレスパーツのカスタムになったら、現在だと幾らになるか見当も付かないですね(苦笑)。
道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR