FC2ブログ

MG156 マルシン モーゼル M712 エクセレントHW

今日も仕事でこんな時間に。
あ~疲れた。明日・明後日は休めるので、取りあえず週休2日は保てます。

モーゼルEXHW

さて今回は「マルシン モーゼル M712 エクセレントHW」モデルガンです。

このモデルは、最近再販されたモノではなく初版発売の数年前に購入したもの。購入当時はキレイだったのに、久々に箱出ししたら案の定、変色していました。

エクセレントHWは、経年変化が激しいですよね。何か良い保存方法はないんですかね。モーゼルや、エンフィールド系のオールドモデルには妙によく似合う素材なだけに残念です。

モーゼル ミリタリー系は昔からの憧れモデルでした。何と言ってもそのサイズ。オートの中では、ダントツです。ハンドガンというよりは、小型ライフルのようなメカニズム、コンパクトサブマシンガン好きにはたまりません。

モーゼルEXHW

さらには、木製ストックを取り付けるとまんまカービンにもなりますので、ストック付きハンドガン好きマインドにも響きます。

MGC、ハドソン、マルシンのモーゼルミリタリーは全て購入しましたが、いずれも良くできています。

モーゼルEXHW4

その中でマルシンのM712は最新の設計(といっても20年以上前ですが)の上、着脱式マガジンとセレクターのついたマシンピストル何ですから、気に入らない方がおかしいぐらいです。

モーゼルEXHW3

エクセレントHWモデルなので当然非発火モデルガン。実物に良く似せたダミーカートがついています。モーゼルといえばクリップでの装弾というイメージがあるんですが、このモデルにはカートクリップがありません。紛失したのか、元々付いていなかったのかは覚えていませんが、ホントに残念です。

今日はここまで!!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:マルシン モーゼル M712 エクセレントHW(11/21)

私の所有しているEXHWのワルサーP38はブルーイング(といっても分解して脱脂ごティシュにバーチウッドのガンブルー液の原液を染み込ませてこすりつけただけですが)していますが、ブルーイング後にシリコンスプレーを表面に吹いたのですが良い具合ですよ。モーゼルを分解するのは骨だとは思いますが参考までに。
クリップはマルシンに注文すれば購入できました。確か500円でした。

Re[1]:マルシン モーゼル M712 エクセレントHW(11/21)

WICAさん
どうもです。

大事なのは、表面の油分なんでしょうね。やっぱ、一回仕上げ直しをしないといけないかな~。

モーゼルの分解は面倒なんですよね。昔は簡単にバラシてたのに、どうも億劫で‥(苦笑)

なんとか頑張ってみます。

Re:マルシン モーゼル M712 エクセレントHW(11/21)

モーゼルだ~って感じられる味があるモデルなので、変色は残念ですね。
また塗装してキレイにしてやってください。

Re[1]:マルシン モーゼル M712 エクセレントHW(11/21)

Sakakeyさん
どうもです。

何とか修復したいと思っていますが、軽く磨いてみてだめだったら、ブルーイング?

そこまでやる暇がなさそうなんで、まず磨いてみます(苦笑)
道楽カウンター
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR