FC2ブログ

MG168 マルシン ワルサーPPK サイレンサーモデル その弐

明日はいよいよ有馬記念
一年の締めくくりとして当てたいですよね。

今年は、JC勝ち馬も天皇賞勝ち馬も出ていない本命不在レース。
カンで選ぶしかないですかね~。

直感ではスリーロールス、それに乗り変わり組の横典、藤田をからめていく感じですか。池添とやっぱり武は注意かな。

PPK サプ3

さて今回は「マルシン ワルサーPPK サイレンサーモデル」モデルガンの続きです。

と言っても、フラットボトムマガジン中心なんですけどね。購入時に付いてきたマガジンは3種。オリジナルマガジンとFBマガジン、FBマガジンでワルサー刻印のないモノです。

PPK サプ8

ワルサー刻印のないモノは、予約特典とかいう話で喜んでみたモノノ、どうもリップ部の形状がおかしい。フレームに引っかかる感じなので調整が必要みたい。

発火させないのなら、装弾さえスムーズになればよいので後ほど修正にチャレンジすることに。

このFBマガジンを見て思いついたのが、MGCのタニオPPKの再現です。早速アドラーグリップ付きのPPKに装着してみました。

PPK サプ9

う~ん!何とも良い感じです。
自分にとってのPPKのイメージは、今は無きMGCのタニオアクションのモノなんですよね。

PPK サプ10

スライドが戦前型だったら、完璧なんですけどね~。

もっともアドラーグリップ付きのPPK(エーレンバッフェというらしい)は、功労賞として使われたものだったらしいので、一般的でないのは確か。

この辺で妥協しとくべきなんですかね。

今日はここまで!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:マルシン ワルサーPPK サイレンサーモデル その弐(12/26)

PPK、いいですよねぇ。未だに所有したことが無いのが不思議なくらいです。それくらい子供のころはP38一筋で、その後も大型拳銃中心だったってことでしょうね。
このグリップ綺麗なんですよね。
この充実ぶりでP38が・・・(←結局P38・・・)。

Re:マルシン ワルサーPPK サイレンサーモデル その弐(12/26)


MGCのタニオは、随分とGUN歴が進んでから手にしました。

私の最初のタニオは「組合側」のもので、専門店ではなく、近所の
おもちゃ屋で購入したものだったので。

何しろ、購入後数カ月は、「分解掃除」を知らなかったくらいの子ども
だったので、駄菓子屋でPPKを振り回していたところ、巡回してきた
お巡りさんが、トリガーガードを押し下げ「ガッ」と、スライドを引ききり、
上に外した時の光景は、今でも忘れられません(笑)

他のモデルを購入してから、中学生のくせに「郷愁」で手にした、MGCの
「ヴァッフェンSS PPK」・・・漫画のようなドイツ将校を描いたパッケージと
ともに、何とも味のあるモデルでした。仕上げは酷かったけど。。。

今、こんなに綺麗な黒い肌、そして、当時はケミウッドと言われていた樹脂製の
グリップが素晴らしい木製グリップとなった姿を拝見できる・・・・

生きてて良かったなあ・・・って感じです。

MGCのタニオの直ぐあとに、CMCのPPKを入手し、そのパンフレット(説明書?)
の写真が、こんな感じのブルーだったんですよね~。

一瞬、CMCの輸出版かと思ってしまいました。
 

Re[1]:マルシン ワルサーPPK サイレンサーモデル その弐(12/26)

WICAさん
どうもです。

自分が最初に入手したのが、タニオアクションのPPKで、その分思い入れがあるんですかね。

次に手に入れたのがブローニング380で、その次がP38。順当に小型・中型・大型拳銃にランクアップしました(笑)。

ルガーやモーゼル、MP40は当時の憧れでしたね。
後年憧れはほぼ満足のいくモデルを入手することが出来ましたが、P38はいまんとこマルゼン製が最高という状態なのはすごく残念ですよね。

以前タナカがガスガンでの発売を発表してお蔵入りになったりしてますが、モデルガンの新作P38、欲しいですね~。

Re[1]:マルシン ワルサーPPK サイレンサーモデル その弐(12/26)

kirk1701さん
どうもです。

自分もMGCのPPKを入手したのは中学の時。当時はタニオアクションが段々チャチに見えて、友人に売ってしまい、後に後悔することになりました(苦笑)。

CMCのPPKはダブルアクションが省略されているという話を聞いて、よく見もしないでパスして、これも後々後悔。

マルシンのPPKは、長年の後悔が解消されたという意味で今年一年楽しませてもらいました。

ほんと生きててよかった~って感じです(笑)。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR