FC2ブログ

函館旅行再び

昨日から、函館に美味いモノ&温泉目当ての一泊で行ってきました。
3年前から始まった、我が家の冬の一泊旅行の2010年度版です。

朝6時半のJALに乗って函館へ。
相変わらず睡眠時間は3時間程なので、当然飛行機の中は爆睡!何も覚えていません。

函館到着は9時半、ここからバスで函館駅まで。
恒例の「あけぼの食堂」で朝食です。

10函館旅行
↑ これが「うに・いくら2倍丼」。子供の頃から食べるのが夢でした。


「あけぼの食堂」は函館駅近くの朝市の中、どんぶり横町にあるお店で昼時行くと30分待ちなので、今回は時間をずらしてみたら待たずには入れました。

10函館旅行2
↑ いかそうめんは、いかの色が違います。透き通ったような色目は新鮮ないかの特徴(今回は朝取れじゃないと、ご主人が申し訳なさそうにおっしゃってました)

今回も食べたのは前回と同じ「うに・いくら2倍丼」と「いかそうめん」ですが、さらに豪華にうにを蝦夷馬糞雲丹に代えてもらいました。

相変わらずの美味で、夢にまで見た味です。ゆっくり食べるはずが、知らず知らずガッツいてしまうのは育ちのせい?

「いかそうめん」も新鮮なやりいかなので臭みもなく、ホント素麺のよう。
生きててよかった~と思う時間を過ごしました。

10函館旅行4

その後は、朝市の中で簡単な買い物をしつつ、つい「かに饅頭」に惹かれて30分もたってないのに食べてしまいました(反省)。

10函館旅行6

次は明治時代の倉庫が並ぶ、赤レンガ街へ。
ペリーが来た後に、無理矢理開港した港のひとつがこの函館。その当時の倉庫を利用したショッピング街です。

赤レンガ倉庫についたときは、すっかり雪。
倉庫に入って、あっちこちを見て回ります。子供らは、つもった雪を見て大はしゃぎ、なぜか雪合戦になってしまいました。

10函館旅行5

遅めの昼食は、近くの「マメさん」で函館ラーメンに。
ここの昔風塩ラーメンは、たまご麺を使っていて、中々の美味。スープもさっぱり目で、またまた飲み干しそうになりました。

この後は早めに宿に向かい、温泉浴と夜景見物となりましたが、それは次回へ。
初回は半日の食べ歩きネタでした。
ホントよく食べたな~。ブタへの道まっしぐらです。

今日はここまで!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR