FC2ブログ

MG174 ハドソン ベビーブローニング

案の定、朝は雪が残っていましたので、家の前を雪かきするはめに。
量が少ないから助かりましたけど、
冬は日が当たらないからほっとくと溶けないんですよね。

BB

さて今回は「ハドソン ベビーブローニング」モデルガンです。

このモデルは、コクサイがコルトポケット、マルシンがジュニアコルトと各社ポケットピストルを次々にモデルアップしていた85・6年頃にハドソンが発売した
ブローバックモデルガンです。

ハドソンらしからぬメジャーブランドのトイガンのモデルアップでしたが、販売期間が非常に短かったと記憶しています。完成品ブローバックモデル、完成品スタンダード、キットモデルの3種があったと思います。

BB2

販売期間が短かった理由は、発火性能にあったのではと推測しています。ラインナップにスタンダードモデルがあったことと、モデル自体のサイズが小さすぎるのがその理由。

カートは密閉型のものでしたから衝撃を吸収できなかったのでは?

この他にも採算が取れなかったか、失敗作だったか、あるいは金型が壊れたか。推測は色々出来ますが、本当のことをご存じの方は是非お教え下さい。

何にしても、販売期間(あるいは流通量)の少なさは特筆すべきでしょう。

BB3

所持モデルはキットモデルを組み上げたモノですが、正直このモデル以外は店頭で見かけた記憶がないんですよね。

組み立て自体は、エジェクターをスライドにピン留めをする所以外は難しくなかったと記憶しています。(自分で組み立てると流石によく覚えています)

当然未発火ですが、手動操作では装弾排莢はスムーズ。ガスガンになれた身にとってはリコイルスプリングが強いのに驚きます。

グリップは指が2本かかるぐらいのミニサイズなので、操作性はよくありません。グリップも角張っているしスライドも引きづらい。

ベビーブローニングのモデルガンは唯一このハドソンのものだけなので希少性は高いと思います。再販を期待していたんですが…。

今日はここまで!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:ハドソン ベビーブローニング(02/02)

これは初めて知りました。なんともかわいらしいですね。
私はコンパクトピストルで欲しいなと思ったのはワルサーM1。流石にどこも出してないですよね(笑)。
ハドソン自体、3月までに結論をと言っているので僅かながらも望みを持ちながら待ちたいですね。

お久しぶりです

オクで「ブローバック」と言われて購入したらスタンダードだったというガッカリな想いでがあります(笑)。

外装にHWが使われたのはVP70が最初だったかと思いますが発売時期が近いこれにもHWが存在する、とかで気になっています。
オクで極端にふっかけた出品を1度見ましたがいまいち仕様が分からず…何か情報をご存知でしょうか?
あの当時ハドソンが独自に開発していたのか、MGCと協力関係が密にあったのか、それともそもそも「HWのベビー」自体が嘘なのか…。

Re[1]:ハドソン ベビーブローニング(02/02)

WICAさん
ポケットピストルでワルサーM1が直ぐに上がるとは、流石ですね。

でもモデルアップされる確率は化なり低そうですね(笑)

ハドソンの3月までの結論って、何ですか?
撤退するのを止めちゃうとかなんですか。

Re:お久しぶりです(02/02)

およよさん
どうもです。

BLKと思ってスタンダードを購入したらやっぱりショックですよね。殆ど発火しなくなった自分でもBLKはスタンダードより上位のモデルという刷り込みは変わりません(苦笑)。

ベビーブローニングのHWモデルは、ハッキリ言えませんが無かったと思います。ハドソンのHWモデルはピーメが最初だったような。

これについては、少し調べてみます。

Re[2]:ハドソン ベビーブローニング(02/02)

ばらだぎさん

>ハドソンの3月までの結論って、何ですか?
>撤退するのを止めちゃうとかなんですか。

そういう感じでは書いてありました。ハドソンのHPの12月3日の記事を見ると

「現在廃業までを視野に入れた事業整理を現在行なっております。遅くとも来年3月頃までには結論をご報告させて戴けると考えております。」

まあ限りなく可能性は低いかと思いますが・・・。

Re[3]:ハドソン ベビーブローニング(02/02)

WICAさん
どうもです。

情報ありがとうございます。
12月時点で廃業という理解でいました。
少しは可能性があるということなんですね。

ただ、文面を読ませていただくと、事業整理云々とのことなので、会社は存続してもトイガンからは撤退という結果になる可能性大ですね。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR