FC2ブログ

MG175 ハドソン ハイスタンダード デリンジャー D100 シルバー」

今日もこんな時間になってしまいました。
明日も寒そうだから起きるのが嫌だな~。

ハイスタD2

さて今回は「ハドソン ハイスタンダード デリンジャー D100 シルバー」モデルガンです。

これも昨年発売されたBグレード商品(在庫処分品)です。ハドソンの廃業なんて話がなかった頃、安く売られていたんで飛びついた一品です。

ハイスタデリンジャーの発売は80年代で、当然初のトイガン化でした。その後アニメ「トライガン」とのタイアップで「メリル デリンジャー」としてシルバーメッキ・ダミーカートリッジ仕様として再販されました。

ハイスタD4

所持モデルは、この「メリル・デリンジャー」からピンズとキャラを除いたモノ。
B級品と言うことで、メッキの曇りかとあるかと思えば特にそんな様子は無し。上部チャンバーにカートがやや入りにくい程度でダブルアクションもなめらか。

以前GUN誌?で特集された時に、「人差し指をバレルに沿わせて中指でトリガーを引く」撃ち方が紹介され、やってみると確かにしっくりするので、未だにこの撃ち方が気に入っています。

ハイスタD5

22マグナムという口径もモデルガンでは初でした(マグナムの刻印の綴りが違っているのは有名ですし、22マグナムのモデルはD101が本当)。ダミーカートはインサートの関係で22ショート並のサイズなのが残念。

ハイスタンダード製GUNのモデルガン化も初でしたので多少の違いは大目に見るべきでしょう。ハドソンならではのラインナップでした。

今日はここまで!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:ハドソン ハイスタンダード デリンジャー D100 シルバー

廃業の噂を聞いて、慌ててジェリコを確保したついでに僕もB級品を買いました。
驚いたのが撃針関係が全く付いていなかった事でした。
ラチェットの仕組みが知りたくて購入したのでかなりショックでした…

Re:ハドソン ハイスタンダード デリンジャー D100 シルバー」(02/04)

この銃はGUN誌でも実銃が紹介され、「ある業界」ではメジャーな銃ということで、
ハドソンも決して「明後日(あさって)ばかりを向いてはいない」ことを証明した製品
ではなかったかと思っております。

この後、目の覚めるようなSAAラッシュが始まったと私は記憶しており、
「ラン・アスカ」モデル(大切にしています)に繋がる、路線変更の兆しとして、
象徴的なモデルだったと、勝手に思い込んでいる次第です。

それにしても・・・ハドソンの名銃たちの揃い踏み、嬉しいです!

Re:Re:ハドソン ハイスタンダード デリンジャー D100 シルバー(02/04)

およよさん
どうもです。

そうなんですよね、恐らくカートを傷つけないためなんでしょうが、発火用パーツが付いていないんですよね。

自分はどうせ発火しないので納得してましたが、メカを知りたい人には残念な仕様ですね。

ジェリコはマガジンが直ぐに駄目になるので,予備マガジンも購入しといた方が良いですよ。

Re[1]:ハドソン ハイスタンダード デリンジャー D100 シルバー」(02/04)

kirk1701さん
どうもです。

メジャーかどうかは難しいところですが(苦笑)、ハドソンのレベルが一段上がった頃のモデルであるのは確かでしょう。

この後が、間を開けてピーメでしたよね。ウェスタン系はさほどなんですが、やっぱ買っちゃいましたね、3挺も(苦笑)。

ハドソン特集第一弾は残り一挺。お楽しみに!

ハドソンハイスタンダード デリンジャー

少し気になったので…

 ハドソンのハイスタンダードデリンジャーですが  1982年ごろの製品で、同社の確かABSモデル第一弾だったはずです。
 また 80年代のモデルガンブームにとどめをさした MGCのGM-5のSHOPも巻き込んだカスタム乱発時に活躍したSHOPの中には この製品のメッキカスタムを販売していたところもありましたよ。
 実際 大阪ならばウェスタンアプローズやADVEN(新大阪時代)などキットモデルをメッキして完成品として販売していました。

 ハドソンのABS製品がよくなったのはDE(デザートイーグル)であり90年代になってからです。
ハイスタンダートデリンジャーの発売開始時期とは10年近くの開きがありますよ。
SAAはDEの後の製品化です。

 「トライガン」人気に便乗したころは 古い金型の有効活用に関心したものでした。

Re:ハドソンハイスタンダード デリンジャー(02/04)

Doburoku-TAOさん
どうもです。

おっしゃるとおり、ピーメはDEの後ですね。その辺は記憶が曖昧で‥。

ハイスタデリンジャーがハドソンのABSモデル第一弾であることも仰る通りですね。

純正のメッキモデルってなかったんでしたっけ。
レミントンデリンジャーは記憶にあるので、てっきりハイスタもあったと思ってました。

Re[1]:ハドソンハイスタンダード デリンジャー(02/04)

ばらだぎさん
>純正のメッキモデルってなかったんでしたっけ。
>レミントンデリンジャーは記憶にあるので、てっきりハイスタもあったと思ってました。

純正もありましたよ。
が、先にSHOPカスタムでニッケルや金メッキ版が出されています。

 純正は3種出ています。 
80年代の2種類。完成品とKIT版ですが、KIT版は亜鉛パーツが黒染めです 
最後に「トライガン」のメリル仕様で合計3種出ています

Re[2]:ハドソンハイスタンダード デリンジャー(02/04)

Doburoku-TAOさん
どうもです。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
KITモデルの金属パーツが黒染めだったなんて始めて知りました。

ショップカスタムの金メッキモデルは見てみたかったです。
道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR