FC2ブログ

MG183 CAW ワルサーPPK エーレンバッフェ

ここんとこ調子が悪っかたり、忙しかったりでblogも不規則。
少し気合いを入れ直さないといけないですかね。

CAW PPK

さて今回は「CAW ワルサーPPK」モデルガンです。

マルシンの初期型PPKに続いてのモデルアップです。マルシンのPPKが以前のPPK/Sからの発展形だったのに対し、CAWのは完全新規製作ということで超期待していたモデルです。

しかもCAWのPPKは戦前型の中でも有名なエーレンバッフェ。グリップにアドラー(鷲)マークのついたMGCのPPKでもお馴染みのタイプ。

CAW PPK2

新規設計だけあって、エジェクターは別パーツになっているし、マルシンでは省略されていたフレーム後部のテール部分の長さがキチンと短くされています。

HW素材のせいかスライドやフレームの平面もしっかり出ていて、レーザー刻印のくっきり感もあってリアル度満点。ただしワルサーバナーがないのが唯一残念(反対面にコピーライト云々の刻印がないメリットもありますが)

CAW PPK7

驚いたのがグリップ。左右対称ではないんですね。実銃でもこうなってるらしいのを初めて知りました。

残念なのは色合い。ベークライト風のマーブル模様は良いんですけど、雑誌の写真でみるよりはるかに赤みが薄い。サンド調の色なんですよね。これは、次ロットから変更されることを期待します。

CAW PPK8

マガジンは非常にタイト、たたき込む感じじゃないとロックできません。その分ガタツキは全くと言って良いほどないので感心しきりです。しかも、マガジン後部にはアドラーマークが。 感動モノです。

カートサイズもマルシンより一回り太いサイズ。雑な計測ですがマルシンの方がサイズ的には正確みたいでCAWは約8mmあります。リアル感からいったらCAWなのに、わからないものです。

CAW PPK3

CAWのPPKは一部不満はあるものの、期待を裏切らないデキで超満足!
細部やマルシンとの比較を含めて,暫く続けることにしますので
今日はここまで!!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:CAW ワルサーPPK エーレンバッフェ(03/24)

私もグリップの色を見た時、思わず「やっちまいやがった」と思いました(笑)。まあグリップは塗装、もしくわ交換すれば良いとしてワルサー・バナーは本当に残念ですよねぇ・・・。

あとはP38。どっか本気で出さないかなぁ・・・。

Re[1]:CAW ワルサーPPK エーレンバッフェ(03/24)

WICAさん
どうもです。

マーブルカラーは塗装で再現するのは難しそうですね。クリアカラーを上手く使えば何とかなりますかね。

マルシンやCAWのPPKのデキを見ると、P38のみならずドイツ軍用銃のモデルガン、新製品で欲しくなります。

CAW ワルサーPPK エーレンバッフェ

これ、マルシンのダミーカートとマガジンが共用出来るんですよね。
私がゲットした個体もサンド色系のグリップで、最初に箱を開けたとき「え!?」と思いました(笑)。
その代わり、予約特典で黒ABSの予備グリップが付属してました。
CAWの製品なので、1stロットはトラブルがあるかな、と心配していたのですが、今のところ、作動快調です。
ということは2stロットでは、ミリガバ3rdロットのごとくコストダウンの改悪版になるのかな、と意地の悪い予想をしてます(笑)。

Re:CAW ワルサーPPK エーレンバッフェ(03/24)

烈風@さん
どうもです。

マガジンの互換はうれしいですね。フラットボトムのマガジンだと、マグキャッチにかからないものもありましたが、ボトム付きは概ね使えて排莢までOKですね。

自分も予約したので、黒グリップがついてきました。これはこれで嬉しいですね。

ミリガバ3rdロットのコストダウンの件は初耳です。どんな感じになったんですか?

お教えいただけるとありがたいです。

Re[1]:CAW ワルサーPPK エーレンバッフェ(03/24)

3rdロットのミリガバは、付属のカートが無可動になってました。これは、機能的には構わないですけどね。

他、チャンバーもしくは、その周辺?の寸法が若干変わっているようで(すみません、具体的な事は忘れてしまいました)、そのせいか、2ndロットよりも、すりあわせor調整が必要みたいです。

構わず作動させていると、スライドstpレバーが抜け出ようとする変な力が発生して、実際、スライドノッチを破って突き出てきました。

Re[2]:CAW ワルサーPPK エーレンバッフェ(03/24)

烈風@さん
早速のレス感謝です。

3rdからはカートのスプリングとかは無くなっちゃったんですか。元々発火モデルを想定たダミーカートのようでしたから、発火モデルは諦めたってことですかね。

スライドストップレバーの動きに問題が出るんですね。なんでバレルとかの寸法変更したんだろう?

自分のは2ndみたいなので安心?してもよいってことですかね(笑)。

CAW ワルサーPPK エーレンバッフェ

3rdロットのミリガバについて、お昼のすっきりした頭で、コメントしなおします。

昨夜コメント後、数ヶ月振りに引っ張り出して操作してみたら、あら不思議!まあまあの調子良さ(笑ってごまかしたい)。
スライドストップレバーが抜け出ようとする動きも、当初よりも減少してます。レバーのシャフトとチャンバーリンクが馴染んできたのでしょうかね。
チャンバー関係の寸法が違うというのも、許容誤差かも。

私の個体はスライドノッチの凹んだ壁が、紙一枚分の厚味しかないハズレ品でした。この点、購入時の最初に自己検品の必要ありです。

ばらだきさん、木グリ用にCAWミリガバもう一丁、いかがすか?(笑)





Re:CAW ワルサーPPK エーレンバッフェ(03/24)

烈風@さん
どうもです。

ご意見によると、どうもパーツ間の寸法誤差があるようですね。昔のモデルガンのような「要摺り合わせ」ってヤツですか(笑)。

木グリ用のの2挺目ミリガバ。魅力的な言葉ですね(笑)。
道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR