FC2ブログ

MG190 MGC S&W Lフレーム スマイソン HW

明日はまたまた、冬の寒さのようで最近の気温はどうなってるの?
って思ってしまいます。
温暖化の影響か、はたまた大陸の某国の気象兵器か。
どっちもありそうなので怖い!

スマイソン

さてくだらない話はおいといて
今回は「MGC S&W Lフレーム スマイソン HW」モデルガンです。

MGCスマイソンは、80年頃にABS製の限定カスタムがありましたが、量産モデルとしてはこのモデルが初。CMC、コクサイに遅れること10年です。

既存のパイソンバレルをM586のフレームに付けただけのお手軽カスタムのはずなのに、何で量産しなかったのかは謎。逆を言えばスマイソンなんてマイナーカスタムな実銃を三社もモデルアップしたことの方が異常なんですかね。

ちなみに三社とも活動を終了しているのは何かの因縁ですかね。

スマイソン2

ちなみに競合モデルと根本的に違うのは、KフレームではなくLフレームをベースにしていること。特にMGCパイソンのバレルは太めなので、大柄なLフレームの方がバランス的には良い気がします。

このスマイソンを見て気がついたのは、パイソンバレルの上部リブ後端とリアサイトベースの間に段差が出来ないこと。

ということはリアサイトベースが延長されているって事になります。他のM586HWシリーズのリアサイトと同じパーツなのでHW化にともなってリアサイトが変更されてたことになりますね。

スマイソン3

また、他のバリエと異なるのがハンマー・トリガーの仕上げがケースハードゥン調になっていること。こちらの方がしっくりする感じがして好きですけどね。

このスマイソンは4インチだけの販売だったと思うんですが、6インチもあったのかな? バリエ的にはありそうですけど時差誌に見た記憶がないんですよね。
当時から気になってるんですけど、未だに不明です。

今日はここまで!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

MGC スマイソン Lフレーム

6インチのHWスマイソンは存在します。数年前に赤羽のフロンティアで中古で入手しました。やはりLフレームで、グリップもHWのアンクルマイクス風、4インチモデルとは、バレル長と、ハンマーとトリガーがシルバー仕上げになっている部分が違います。個人的にはバレルとフレームに段差の無い方が好きなので、MGCのLフレームは他社のものよりガッチリ感もあって気に入っています。本当は、4インチモデルが欲しいので、今回のコレクションのお写真は、とてもうらやましく思って拝見いたしました。特にトリガー、ハンマーの仕上げは魅力的ですね。シルバーではちょっと、おもちゃっぽくって、悲しいです。

Re:MGC スマイソン Lフレーム(04/14)

温故知新さん
どうもです。

貴重な情報ありがとうございました。販売されていたのも確認できましたし、トリガー・ハンマーの仕様が違うのも初めて知りました。

この時期以降、MGCはカタログも作らなくなったので、よく分からない点が多いんですよね。

また何かありましたら、色々お教え下さい(笑)
道楽カウンター
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR