FC2ブログ

ASIA 来日公演

今日CCレモンホールで開催されたASIAの来日公演に行ってきました。

ASIA

82年に結成されたASIAは初来日直前にメンバーのジョンウェットンが脱退(解雇)し、オリジナルメンバーでの来日は2008年の結成25周年になってからでした。

その時の公演はDVDで見ることが出来ますが、全員恐ろしく老けていて演奏自体もとてもプログレのキャリア豊富なメンバーのモノとは思えないものでした(ヘタなわけではないんですけど聞いていてハラハラする感じ。判りますか)

そんなわけで今回の公演も期待度よりも、見納め感が強くあまり期待していなかったのですが、見事に裏切られました。

vo・bのジョンウェットンはルックスこそ肥満したテキサスのアル中親父のようになっていましたが、声量は健在。キーも下げずにデビュー曲を熱唱。

gのスティーブハウは額の広さと白髪、老眼鏡でかつてのイメージはありませんが、ギタープレーはこえも健在。イエス時代の「Mood For A Day」のソロには泣けました。

kbのジェフダウンズも往年の勇姿が見る影もなく太っていましたが、中腰スタイルのマルチキーボードプレイは相変わらずの迫力。

dsのカールパーマーはそれこそ圧巻!60才になると言うのにドラムの迫力は全盛期を彷彿させる迫力で、ドラムソロも圧倒的でした。

今になって30年近く前の曲をオリジナルメンバーがオリジナル通りに演奏できるってスゴイ事だと思いません?ライブパフォーマンスも相変わらずスゴ過ぎです。

OMEGA

今年発売されたアルバム「OMEGA」からの曲もなかなかのもので、テンポひとつとっても、OLDバンドの演奏する曲ではありません。過去と現在を上手く融合させたようなセットリストでした。

久しぶりにプログレっぽいLIVEを見ることが出来てホント感動。さすがに往年のような精密さはありませんでしたが、それを上回る余裕のようなモノを随所に感じることが出来ました。

まだまだ頑張れASIA!

今日はここまで!!!!

楽天ブログランキング←ぽちっとお願いします!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR