FC2ブログ

MG212 MGC ホーグNMカスタム 5インチ シルバー

今日も暑かったですね~。
仕事以外のバタバタも今日で一段落して、少し落ち着きました。
仕事は来週も忙しそうですが。

さて今回は「MGC ホーグNMカスタム 5インチ シルバー」モデルガンです。

ホーグ5インチ

購入は83・4年頃、御徒町のMGCボンドショップの最後の頃だったと思います。何気に入って、ウインドーにあったのを見て即購入(たまたま、お金持っていたのが運の尽き)したのを今でも覚えています。

MGCのホーグカスタムは6インチがベースで、5インチモデルはスライドを後加工して作られていたのを知ったのは、ずっと後のこと。当時は珍しい5インチで、しかもオールシルバーでヘアライン加工も入った見事さに、すっかり心を奪われてしまいました(多少大げさですが)。

ホーグ5インチ2

グリップはサファリランド製コピー(たぶんエディースショップ製)を付けて、当時流行った、マギーカスタムっぽくしています。

と言ってもベイシティコップファンでもないので、シルバーボディとグリップの黒のコントラストが気に入っただけです(サファリランドGのファンだったこともありますが)。

このグリップは結構な値段の割には、キャスト製でグリップ前部がヒケのためスキマができるという、今の中華製並のものですがなんとなく25年以上もそのままです。

ホーグ5インチ3

マギーカスタムとしては、ハンマーやビーバーテールの形状・トリガーガードの形が違っています(タイトーのNMカスタムの方が近いはず)が、自分的にはホーグカスタムって方に惹かれるので、グリップ以外はオリジナルのままです。

発火用に交換用バレル1本とメッキカートが付いてきましたが、当然未発火。状態も当時のままなのが、今見て嬉しかったりします。

今日の所は、ここまで!!!!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MG212 MGC ホーグNMカスタム 5インチ シルバー(09/05)

Gun誌の1988年5月号にこれと同じモデルが紹介されていました。その記事にはマギーカスタムをラインナップに加えたという内容の記述がありましたが最近、仲代氏のブログにGM7版のマギーが紹介されていましたがトリガーガードなども違うんですよねぇ。まあ私もマギーカスタムには思い入れはありませんが(笑)。どちらかと言えばK.K.スペシャルのシルエットだろうと・・・。でもシルバーモデルいいですねぇ・・・。

Re[1]:MG212 MGC ホーグNMカスタム 5インチ シルバー(09/05)

WICAさん
ご無沙汰です。

自分なんかは、ガバカスタムと言えば、どうしてもWAのカスタム(5インチ・シルバーフレーム・角トリガーガード)のイメージが染みついていますが、中でも一番高価だったオールシルバーモデルは、当時高値の花中の花!

そのイメージがあるので、オールシルバー好きなんですよね~。
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR