FC2ブログ

仙台旅行2 松島編

昨日に続き、今日も二日遅れの旅行記です。

昨日の韓国戦にも触れられず、今日のチリ救出劇にも触れられず
ブログ本来の機能とは異なってきてますが、
自己中心の世界と割り切ってますんでご勘弁を。

さて仙台旅行二日目は「松島」です。言わずと知れた日本三景のひとつです。今年は厳島神社も行ったので年に2カ所制覇ということになります。

松島の最寄り駅「松島海岸」までは仙台駅から仙石線に乗って約30分。着いて直ぐに遊覧船に乗り込みました。来る途中の電車から見た景色は船の上では圧巻でした。

松島
↑ 鐘島 島にある洞窟に波が打ち寄せたときの音から名前が付いたそうです。

松島3
大小無数(約260)の島が織りなす風景は、ここでしか見ることの出来ない景色だと実感できました。

松島2
↑ 仁王島 形からの命名でしょうが、波の浸食が鍾乳石のように見えます。

松島4
↑ 写真手前にあるのが千貫島 伊達政宗のお気に入りで、「庭まで運んだら千貫やる」といったところから名前が付いたとか。

島の景色と合わせて楽しかったのが、カモメの餌付け。

松島5

観光船で餌(かっぱえびせん)を買って与えるんですが、海に撒くのかと思いきや、手から上手に餌を持って行きます。カモメにスナック菓子とは生態系上よくないとは思ってみても楽しいものは楽しい!

子供らもおっかなびっくり楽しんでました。これぞホントの「松島」の醍醐味!

船から下りてからは、海岸沿いにある「五大堂」「福浦島」を探索。「福浦島」にかかる「福浦橋」は有料なのが難点ですが、橋の上からの景観と、島からの眺めの良さで、満足!損はしません。

松島6
↑ 福浦橋上から見た福裏島。橋の長さは約250m、左右は海で抜群の景色!

松島7
↑ 福浦島からの景観。あちこちに展望スペースがあり、いろんな表情が楽しめました。島内も整備されていて歩きやすいのもポイント高しです。

天気も良く、絶好の旅行でした!。
明日は敢えて触れなかった美味いもの編です!!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

道楽カウンター
カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR