FC2ブログ

MG224 MGC コルトパイソン 2.5インチ ABS

三連休最終日になって、やっと晴れましたね~
我が家の3匹も、問題無く群れているので一安心と言ったところ。
後は、新参者の躾をどうするかですね。

さて今回は「MGC コルトパイソン 2.5インチ ABS」モデルガンです。

パイソン2.5インチ

購入したのは大学生の頃でしたから、かれこれ30年前!! 我ながら物持ちがよいのに感心します。

このモデルはガス抜けがよいので、メチャクチャ発火したのを後にフレームとシリンダーを交換しています。酷使した割にはコンディションがよいのは、MGCならではのパーツ供給のお陰ですね。

パイソン2.5インチ2

フレームの交換に合わせて、グリップをサービスタイプの木グリに交換してあります(あぶ刑事の影響?)。フレームのプラスネジが見えるのはご愛敬です。

グリップアダプターはコクサイKフレーム用のものですが、グリップ前面のラインが驚くほどピッタリでした。

パイソン2.5インチ3

MGCパイソンは、ご存じの通り内部はオリジナルメカで、全体的にボリュームのあるデザインですが、作動は確実だし見慣れているので、自分的な印象はこれこそパイソンってことになっています。

ただグリップウェイトのお陰で、MGCオリジナルグリップしか取り付けできないのは難点ですかね。

オーバーサイズの木グリをもう一つ手に入れたいんですけど、中々出物がありません。どこかで、グリップだけ新規で作ってくれないかな~。

今日はここまで!!!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MG224 MGC コルトパイソン 2.5インチ ABS(02/13)

今なら、タナカから4吋と6吋バレルのHW版が出てますからね、買いましたか?(笑)
私は、ちゃんと昨年の内に買いました^^。
ガスver同様スムースな作動だし、HWだから程好い重さもあって、良い物ですよ。
コクサイの樹脂パイソンよりも、シリンダーのガタが少なくて、好い感じです。
ご存知でしょうけど、タナカパイソン用の木グリなら、
キャロムのウオールナットと紫檀の他、マルベリからも出てますね。

MGCパイソン用の木グリなら、クレイトンファクトリーの代理店が、オークションに出品してそうですけど?

Re[1]:MG224 MGC コルトパイソン 2.5インチ ABS(02/13)

烈風@さん
どうもです。
タナカのHWはなんとか4インチは手に入れましたけど、ホントはスチールメッキが欲しかったんですよね。

作動性は今んところ、コクサイよりもタナカの方がよい感じですね、耐久性が心配ですが。

MGCのパイソングリップはオクで探してますが、価格が折り合わず(ケチってるだけ?)、いまだ未入手です。

Re:MG224 MGC コルトパイソン 2.5インチ ABS(02/13)

>、ホントはスチールメッキが欲しかったんですよね

私だって(笑)、S&Wのリボルバーならスチールメッキが欲しいですよ!でも武骨なコルトリボルバーなら、HWの艶消しブラックが良く似合うと思うんですけどねぇ。。。

>今んところ、コクサイよりもタナカの方がよい感じですね、耐久性が心配~

そんな未知のことを心配するよりも、ここは素直に、タナカパイソンの作動の良さと、箱出し精度の良さを歓迎しようではありませんか。

>価格が折り合わず(ケチってるだけ?~

今どきMGCパイソンのグリップを作って売ってくれるトコなんか、他にありましょうか?このパイソンが、ばらだぎさんにとって思い入れの強いモデルなら、それなりの予算を掛けても、変じゃないと思いますよ。あの高級な1stジェネレーションタイプの木グリなんか、カッコいいっすよね~(笑)。

Re[1]:MG224 MGC コルトパイソン 2.5インチ ABS(02/13)

烈風@さん
どうもです。

おっしゃられるとおりです。
ついつい他の物に手を出してるんだから、絞り込めば手に入れられますよね(苦笑)
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR