FC2ブログ

MG225 マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト

あ~!!
今週は突発のプレゼンが入ってしまったため、土日返上で出勤です。
折角の休みが~、今シーズン初G1が~。
台無しです!

仕事があるだけマシじゃないか等との殊勝な気持ちはサラサラ無いので
プレゼン終わったら即振り替え取ることに気持ちを切り替えよ~っと。

今回は「マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト」モデルガンです。

PPKメガ

昨年末にマルシンが発表した新素材、ギガマキシウェイト仕様のPPKバリエです。これでマルシンPPKは7丁目、我ながら好きですね~

PPKメガ2

基本的には素材バリエなので、一昨年発売された戦後型PPKと同じです。フレーム等に昔のHWのような湯流れの跡が残っていますが、それ程酷い物ではなくよく見れば気になる程度。

PPKメガ4

価格の割には両サイトのホワイトも入っていないのが相変わらず寂しいところです。気になる重量は、本体+ダミーカート5発で599g。手持ちの量りによるものなので誤差はあるかも知れませんが、確かにずっしり来る重さ。金属モデルガン並です。

PPKメガ5

ちなみにダミーカートモデル(フレームHW、スライドABS)+ダミーカート5発の重量は396g、その差200g。

素材的には弱いらしく、ホビーフィックスのメガウェイトのように、勢いよく操作しないような注意書きもあります。

しかもフレームなどのパーツ販売もないとのことなので、200gに価格差1万円以上の価値を感じるかどうか微妙なところです。

PPKメガ3

気に入ったらPPも購入しようと思ってましたが、当分延期になりそうです。このモデルにBWCの実物型取りグリップを付ける案もありましたが、そちらも延期。やっぱ高いんだもん!

今日はここまで!!!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re:MG225 マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト(02/18)

ギガマキシウェイトは興味があったんですが・・・。やっぱり弱いんだ~。
200グラムの重量アップだと全体に重さを分散させるのは難しいにしてもグリップウェイトとバレル内にウェイトを入れることでクリア出来そうな気もしますね。

MG225 マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト

う~む、インプレだけを拝見すると、
購入なさった喜びがあまり感じられませんけど、
もしこれがPPK/Sだったら、どうでしょう?
PPK/Sなら、グリップの前部ばかりでなく背部の
フレームも露出してますから、握ると、メガマキシウエイト新素材の感触が直に肌に感じられて、PPKとは違った実感があるかもしれませんね。
本日私の処にも、これのPPが届きますので、楽しみです。
PPのHWは、突き出たインジケーターがハンマーに接触する欠点があったのですが、メガマキシウエイト版では改良されているのかどうか、ちょっと心配です。

Re[1]:MG225 マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト(02/18)

WICAさん
どうもです。

否定的な書き方になりましたが、手にしたときのズッシリ感は最高なんですよ!

分かるんですけど、注意書きに「弱い」と書かれたり、「パーツ供給がない」とか書かれるとね。

やっぱ気軽に弄れないと、楽しめないじゃないですか

Re:MG225 マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト(02/18)

烈風@さん
どうもです。
否定的な書き方になったのは、やっぱり価格でしょうね。あと5千円安ければ、全然OKでしょう。

確かに持った感じは「おッ!」っていう驚きがありましたしね。

ただ、自分的にそこまで重量に拘ってるかどうかイマイチ整理が付いていないのは確か。

重さに惹かれて購入したのと、矛盾してるんですけどね。

PP楽しみですね!
レビュー見たら前言撤回して欲しくなるかもです(笑)

Re:MG225 マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト(02/18)

※私のギガマキシPPのインプレ※

そうですねー、この価格は割高ですよね(笑)。実感としては、あと1.5万円安ければ妥当かな、と思いました。
マルシンらしい金属パーツの小傷こそ、塗装で覆われていて、見当たらないものの、金属パーツの型が古いのでしょうか、よく見ると角が凸凹してる部分があります。
スライドの肌触りは、妙にざらついてます。スライドとフレームは、炭のような真っ黒塗装。見本写真と異なり、刻印部分も、他の部分と同じ真っ黒でした。
作動は、渋いですね。これのHW発火モデルも、箱出しでは渋いですけど、それ以上に渋いです。
HW発火モデルでは、トリガーが前方に跳ね上がり過ぎていましたが、ギガマキシウエイトでは治ってました。
カートインジケーターは、相変わらずハンマーに接触します。このインジケーターの動きも渋くて、チャンバーが空でも、露出しっぱなしになることが度々あります。
カートを込めたマガジンをフレームに挿入する時、押し込み過ぎると、ホールドオープンしているスライドを何度引いてみても、スライドが閉鎖してくれません。これは調整が必要ですねー。

これ買うよりも、タナカS&W M1917 45口径 5.5インチHWを1丁と、キャロムとマルベリのNフレーム用オーバーサイズ木グリを2セット、買った方が幸せになれる、と思いました(笑)。

勝手にインプレしちゃって、ご免なさい。

Re[1]:MG225 マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト(02/18)

烈風@さん
どうもです。

やっぱし同じようにお感じになりましたか。
ウチのPPKもスライドオープン時に何度スライドを引いても閉鎖できないクセがありましたけど、こうなるとクセじゃなくて欠点??

まあ調整すれば何とかなると思ってますが、ガスガンに慣れちゃうと面倒でね~

同じマルシンのタニコバコマンダーもシアー回りの動きが渋くて、こちらも要調整。

マルシン、金型が古すぎてパーツの精度下がってませんか? 気になりますね~

Re[2]:MG225 マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト(02/18)

ばらだぎさん

kirk1701さんところにも書いてしまいましたが、仙台のNODA-YAさんで、ギガマキシウェイとのPPの新品が半額でした。参考までに・・・。

Re[3]:MG225 マルシン ワルサーPPK ギガマキシウェイト(02/18)

WICAさん
どうもです。

貴重な情報ありがとうございます。
半額でも結構するんで、真剣に検討します(苦笑)
道楽カウンター
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR