FC2ブログ

SB51 バンダイ キングギドラ(84年製)

今日は天気予報を信じなかったため冬コートを着ていったら暑くなるぐらい春めいた一日でした

さて、今回は「バンダイ キングギドラ84年製」です。
84年は9年ぶりにゴジラ映画が公開されるというので、ちょっとした怪獣ブームでした。

バンダイからもゴジラソフビがリリースされ、当時としてはリアルな怪獣ソフビキット「リアルホビーシリーズ」なんてのが発売されたのもこの頃です。

このキングギドラは全高約20cmのサイズで、他の20cmクラスの怪獣と比べ一回り小さくできています(単純に基のキングギドラがデカイんですが)。

後にVSキングギドラの頃に改修再販され、頭が平成バージョンになります。オクでよく見るのはこの平成タイプ。自分のは昭和ギドラ、チョット自慢!
バンダイ 84ギドラ
横から見る限りはプロポーション的にもいい線行ってると思います。カラーリングも原色使いだった旧ソフビから、リアル風塗装になっています。
バンダイ 84ギドラ2
正面から見ると翼の小ささが目に付きます。翼を大きく作れないのがソフビギドラの最大の欠点でしょう。

その年に販売された、バンダイポピーの「限定版キングギドラ」が一つの回答だったような気がします。

lanking←ご協力願います

SB47 CCP 流通限定キングギドラ(初期設定版)

今日は遅くなってしまったので前振りは簡単に。

今回はCCPのキングギドラ(初期設定版)です。
確か時空百貨店というネットショップ限定商品だったと思いますが
オクで値崩れしたいたのを購入しました。

初期設定版ともNG版とも言われるカラーリングですが、スチール写真等で知られるだけで映像上は登場しません。一説によると全身ブルーが基調だったのを、翼以外を金色に塗り替えたとも言われています。

ノーマル版に比べ、金色そのままの胴体は本来の映像に近い雰囲気。迫力という点では?
CCP 初期ギドラ2
横から見たときのバランスの悪さは相変わらずです。何故尻尾を引きずるポーズにしなかったかは不明。結構よくコケます。

ノーマルモデルとの違いはカラーリングだけではなくて、ソフビ素材自体も柔らかめです。これも理由は不明。
右側の翼の下がり癖も、ノーマル版ほど下がってきてないですが、変形の気配を見せています。

ウチのキングギドラで翼に問題ないのは蓄光版のみ。
製品上の問題かも知れないと最近になって気づきました。

lanking←ご協力願います

SB43 CCP キングギドラ

昨日までが嘘のように寒さが戻りました。
また、一週間寒くなるみたいです。
昨日はサッカーは引き分けに終わり、今日はフェブラリーSで大敗。

気を取り直して、今回は「CCPキングギドラ」。昨年、CCPのHPで最初に見たときは、既に販売終了していて、昨年末ぐらいにほぼ定価で手に入れることが出来ました。

ソフビのキングギドラの購入を躊躇するのは、翼のサイズが小さいこと。84年発売のバンダイポピーの「限定版キングギドラ」(後ほど紹介)を除き、ソフビ素材の制約からかいずれも厚く小さい翼で再現された物がほとんどでした。

そんな中で、このCCPキングギドラはポーズのデフォルメはあるものの比較的翼のバランスがよさげに見えたのが、購入に至る最大の理由でした。
CCP ギドラ
実際に手にしてみると、翼のサイズは小さめながらほぼ満足。ポーズも正面から見ると満足できる仕上がりです。

横から見ると、尻尾を引きずらない独特の二足自立スタイルは、微妙ながら動きがあって良しとしましょう。全体のカラーリングも黒ベースのゴールドが迫力があります。
CCP ギドラ4
顔は三首とも同じモノ、赤い目と首ののたくり感がイイカンジです!

CCP ギドラ3
唯一残念なのが右の翼。所持モデルだけかもしれませんが、徐々に垂れ下がってきてしまいます。
今度翼の中に何かの補強をしようと思ってます(あ~やらなきゃいけないことが多い)!

lanking←ぽちっと願います

SB4 CCP キングギドラ蓄光 リペイント

今日もインフルのため熱発中。予防注射の効果はどのぐらいあったんだろう
タミフルの効果も現時点ではないみたい
早いとこ、ブログを仕上げちゃおう!
CCPのキングギドラ蓄光版赤バージョン。アキバで安く購入できたんだけど
赤のペイントが強すぎて、足と羽の先しか光らなかったので思い切って
リペイント!リペイントよりも最初の色落としが大変でした
リムーバーとMR.カラーの洗浄液を使って色落としをしてから、蛍光オレンジと
蓄光イエローをアクリル溶剤で薄めてスプレーしてます
今んとこ色ハガレもないので、一応成功!

目玉入れるのどうしようかが、今の悩み

lanking←ぽちっと願います
道楽カウンター
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR